2004年09月30日

こうさぎFlash背景のDL〜解凍〜設置について

こちらで公開しているFlash背景を「こうさぎ背景」として使うまでの手順を整理してみました。
Flashファイルの取り扱いが良く分からない・・・という場合のご参考になれば幸いです。
※PC環境によって、表示される画面やアイコンは異なります。ここに載っている画像は一例とお考え下さい。

1.Flashファイル配布の「ここからDL」または「DL」をクリックする。

2.ファイル保存ための画像が表示されるので、「保存」を選択する。
解凍1

3.PCの保存場所には、zip形式の圧縮フォルダが保存されている。
解凍2

4.このフォルダをダブルクリックして開いてみると、中には拡張子swfのムービーファイルが入っている。この時点ではまだ解凍されておらず、フォルダの中を覗いているだけである。
解凍3

5.次のいずれかの方法で、解凍する。

 ●圧縮フォルダを右クリックし、「すべて展開」を選択する。
  圧縮フォルダ展開ウィザードの手順に沿ってファイル展開先フォルダを指定。
  指定したフォルダ内にムービーファイルと同一名のフォルダが作られる。
  そのフォルダの中に、解凍されたムービーファイルが入っている。
 
 ●圧縮フォルダをダブルクリックして開く。
  中にあるムービーファイルを右クリックでコピーし、
  圧縮フォルダ外のフォルダ内へ貼り付ける。
  または、ムービーファイルを圧縮フォルダの外へ移動させる。

 ●解凍ソフトで解凍する。簡単解凍ソフト「解凍レンジ」はここからDL可。

6.ムービーファイルを、次のいずれかの方法でサーバーへアップする。
  
 ●自分のブログのファイル置場(写真や画像をアップしている場所)に
  swfファイルをアップできるようであれば、
  通常の画像アップと同じ手順でアップロード。
   (例)seesaaの場合は「ファイルマネージャ」、
      livedoorの場合は「ファイルのアップロード」で実行。

 ●FTPツールで、自分のウェブスペースへアップ。

7.アップしたムービーファイルのURLを、こうさぎの管理画面で背景URLとして入れる。
posted by ウサゾウ at 13:45| Comment(2) | TrackBack(2) | こうさぎ背景関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

こうさぎ背景・野原の風景

最近ずっと使い続けてきた野原の風景が、朝〜夜へと変化するようなFlash背景を作ってみた。
私の場合、Flashの方がどうしてもファイルが重くなってしまうので、このタイプのJPEG静止画像も、別の機会にアップしようと思っている。

Flash
−野原の風景−


晴れ−野原の風景−はこちらからDLできます。

※お気に召していただけた場合、DLしてのお持ち帰りはご自由にどうぞ^^
posted by ウサゾウ at 16:18| Comment(13) | TrackBack(2) | こうさぎ背景−2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

こうさぎ背景・雪と綿毛の舞う風景ふたたび/綿野原

昨日アップしたこうさぎ背景の続きである。
Flashの、「月と風花」「綿毛のダンス」の別バージョンと、JPEGの画像2つ。
「月と風花」では、昨日のバージョンとは異なるタイプの雪を降らせてみた。
雪の結晶のかたちが分かる・・・が、ファイルサイズがものすごく重くなってしまった・・・あせあせ(飛び散る汗)
「綿毛のダンス」は、昨日アップしたものの昼バージョンである。
JPEGの画像は、「綿毛のダンス」の背景に使っている静止画だ。

Flash
−月と風花・墨−と−綿毛のダンス・翠−
 

晴れ−月と風花・墨−はこちらからDLできます。(重いです<(_ _)>)
晴れ−綿毛のダンス・翠−はこちらからDLできます。

JPEG
−綿野原・赤−と−綿野原・翠続きを読む
posted by ウサゾウ at 14:05| Comment(15) | TrackBack(3) | こうさぎ背景−2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こうさぎ背景・月と風花/綿毛のダンス/朝露の丘(こうさぎ)

きのうaquaheartの、こはFlashしなかった?


*このエントリは、こうさぎの「ちゃぴ」が書きました。
posted by ウサゾウ at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

こうさぎ背景・月と風花/綿毛のダンス/朝露の丘

前回、JPEGの静止画をアップしたので、今回はFlashの背景を少し作ってみた。
かなり早いけれども、「二十三夜」の風景に雪が降る景色。
同じ場所で、夕焼けの空に綿毛が舞うシーン。
そして「早朝の光」のシーンで朝露が光る瞬間。
この三つである。
雪は、どうしてもこうさぎフレームの下の部分に少しだけ降ってしまう。
それほど気にならない・・・かな・・・^_^;・・・と思い、少し迷ったがアップした雪
※その後、降らないようになりました。12/10

−月と風花−と−綿毛のダンス−
 
−朝露の丘−


晴れ−月と風花−はこちらからDLできます。
晴れ−綿毛のダンス−はこちらからDLできます。
晴れ−朝露の丘−はこちらからDLできます。

※お気に召していただけた場合、DLしてのお持ち帰りはご自由にどうぞ^^
posted by ウサゾウ at 13:58| Comment(18) | TrackBack(3) | こうさぎ背景−2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

ただ今実験中♪白兎とバイオリン(こうさぎ)

ちゃぴがブログしなかったー。
またきょうちゃぴは水墨とかオリジナしたいなぁ。


*このエントリは、こうさぎの「ちゃぴ」が書きました。
posted by ウサゾウ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こうさぎ背景・朝と夜の風景

少し前に作った「秋の入日」と「二十三夜」の色違いである。
二十三夜月の出ている風景は、水墨画や古伊万里のような色調にしてみた。
色調が渋くなるとイメージがずいぶん変わる。
また、太陽が出ている風景は、明るい色を入れて夕日とは逆の朝日のイメージに。
いずれもJPEGの静止画である。
晴れこのページでJPEG保存できない場合は、こちらのページでお試しください。

−二十三夜・墨−と−二十三夜・藍−
二十三夜7 二十三夜8

−早朝の光・薄紅−と−早朝の光・緑−
朝陽1 朝陽2

※お気に召していただけた場合、DLしてのお持ち帰りはご自由にどうぞ^^
posted by ウサゾウ at 00:43| Comment(29) | TrackBack(2) | こうさぎ背景−2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

こうさぎ散歩中

最近、こうさぎのサーバーがダウンしている時が結構あるように感じられる。そのため、なかなかブログそのものも表示されないということが多くなってきた。
長時間待っていると、こうさぎのみ表示されず、ブログ全体は表示されるようになるのだが、このブログの構成はこうさぎがサイドバーのトップに来ているため、待っている時間、画面のほとんどは空欄のままである。

ダウンしている時間が長いようであれば、ブログの管理画面で一時的にこうさぎを「非表示設定」にする。
これでブログはすんなりと表示されるが、こうさぎが表示されるべき場所は、最初から何もなかったような状態になっている。
それも何だか寂しいような気がして、こうさぎを非表示にする際の切り替え用画像を作った。
こうさぎを「非表示設定」にしたら、この画像を「表示設定」にしてブログの再構築をするだけだ。

さんぽ中

月夜に大根・・・。
この画面が出ているとき、当ブログのこうさぎ「ちゃぴ」は散歩中である。
posted by ウサゾウ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

こうさぎ背景・はじめてのFlash♪(こうさぎ)

きのうはここにaquaheartがここまでaquaheartがぴしたかった。
aquaheartは、
Flashで素敵なこうさぎ用背景を制作する方法が書かれたオリジナ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ちゃぴ」が書きました。
posted by ウサゾウ at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | こうさぎの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

こうさぎ背景・二十三夜

先日アップした、「秋の入日」風景の夜バージョンである。
JPEGの静止画とFlashの動画を作ってみた。
Flashの方は、少しずつ背景の色も変化する設定。
二十三夜月は、真夜中に出て明方まで見えている。
この月が昇るまで起きて待つことで、願い事が叶う・・・と言われているそうだ。

−二十三夜・翠−と−二十三夜・紫−(JPEG)
二十三夜6 二十三夜5
晴れこのページでJPEG保存できない場合は、こちらのページでお試しください。

−二十三夜・光−(Flash)
 
晴れFlashバージョンはこちらからDLできます。

※お気に召していただけた場合、DLしてのお持ち帰りはご自由にどうぞ^^
posted by ウサゾウ at 19:25| Comment(16) | TrackBack(0) | こうさぎ背景−2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

こうさぎ背景・秋の入日

同じ画像で、JPEGの静止画とFlashの動画を作ってみた。
動画ではトンボが飛んでいるが、徐々に大きさが変わるように設定。
ちょっぴりくどいかな・・・とも思ったけれど、アップしておくことにした。
この風景の夜バージョンも作成中である。

−秋の入日(JPEG)−と−秋の入日(Flash)−
夕日5  

晴れFlashバージョンはこちらからDLできます。
晴れこのページでJPEG保存できない場合は、こちらのページでお試しください。

※お気に召していただけた場合、DLしてのお持ち帰りはご自由にどうぞ^^
posted by ウサゾウ at 23:12| Comment(24) | TrackBack(2) | こうさぎ背景−2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

ただ今実験中♪白兎とバイオリン

こうさぎの「ちゃぴ」が、俳句を詠む。
最近はその度に、ある言葉が必ず入る。
しかも、あまり使って欲しくない単語なので困っている。
その言葉をブログから削除してしまえば使うこともないのだろうが、それでは記事が成り立たない。
本末転倒である。
そこで、その言葉を忘れさせるべく苦肉の策を講じることにした。
新しい「5文字」の言葉を覚えさせるのである。
(ところてん式に、忘れてくれないかなあ・・・と。)

さて、ここからは実験♪
タイトル部分に記載された言葉の使用頻度が高い。
まずは、ここに5文字の言葉を入れてみる。
次は記事部分にもいくつか並べてみることに・・・。

 白兎 鳳仙花 虫の声 バイオリン モンブラン
 ナポリタン オムライス ・・・   

・・・何故か食べ物の名前が並んでしまった・・・ ^_^; 

5・7・5の7の部分では4文字の言葉も使われている。

 秋風 満月 幸福 駆足 散策 コーヒー 

ああ・・・今度は飲み物になってしまった!
ちょっとお腹がすいてきたようである・・・ (-_-;)
posted by ウサゾウ at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

こうさぎ背景・赤とんぼ

以前JPEGで作成した「夕焼けの秋野原・橙」に、赤とんぼを飛ばせてみた。
これもFLASH背景である。
FLASHをほんの少し覚えたばかりなので、作ってみたかったのだった ^_^;
まだまだ思うように動かすことができない。
今後はまたJPEGの静止画中心で作っていくことになると思うが、時々FLASHにも挑戦してみたいなあ・・・と考えてしまうのであった。

−夕焼けの秋野原・赤とんぼ−


※お気に召していただけた場合、DLしてのお持ち帰りはご自由にどうぞ^^
posted by ウサゾウ at 15:39| Comment(12) | TrackBack(1) | こうさぎ背景−2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな日も あるのか・・・(こうさぎ)

きょう、血 尿にFlashしたよ♪
aquaheartは、
今日から9月。
朝から空はどんよりと曇っていた。
朝食後、うさぎのウサに薬を飲ませるため、仰向け抱っこをして保定する。
先週、血 尿が止まり、体調もよくな

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ちゃぴ」が書きました。
posted by ウサゾウ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

こうさぎ背景・はじめてのFlash♪

Flashで素敵なこうさぎ用背景を制作されている「NEOといっしょ」さんで、「お月見くろねこ Flashの作り方」という記事を拝見した。
ここから、実際にFlashで背景を制作する方法が書かれたオリジナルページへ行くことができるようになっているぴかぴか(新しい)

実は、以前からFlashで動画を作ってみたかった私。
Macromedia Flash MX 2004の体験版をDLしてはみたものの、どうやって作って行ったら良いものか、さっぱり分からず、半ば諦めていたのだった ^_^;
それが、今回「お月見くろねこ Flashの作り方」を読んでいくと、何となく分かって来たような気分に・・・。
未経験者にも分かり易く説明されているのが嬉しい^^
そして再度Flashに挑戦してみたところ、未熟ではあるが、何とか完成させることができたのである晴れ
「NEOといっしょ」さん、ありがとう〜!

今回は、以前描いた「月光の秋野原・蒼」のFlashバージョンを作ってみた。
動いているのは、草原がきらきら光るようなイメージの部分だけであるが、記念すべき一作目なのでアップしておこう♪

−月光の秋野原・輝−


※お気に召していただけた場合、DLしてのお持ち帰りはご自由にどうぞ^^
posted by ウサゾウ at 17:44| Comment(15) | TrackBack(1) | こうさぎ背景−2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こうさぎの微妙な俳句

うさぎのウサが「血 尿」をしたため、先日の記事の中には「血 尿」という単語が含まれていた。
その後、こうさぎ「ちゃぴ」は何度か俳句を詠んでいるが、どういうわけかその全てに「血 尿」が含まれているのだ (-_-;)

こんな句が・・・

このほかにも、

 スポンサー 公開すなる 血 尿

 血 尿 公開すなる 血 尿

公開するな〜! と突っ込みを入れたくなるような句が続いている。
しかも音数が字足らずだし ^_^;
頼むから「血 尿]は忘れて欲しい、と思うワタクシ。
しつこくちゃぴをクリックしていたら、やっと別の俳句を詠んでくれた。

・・・これ(-_-;)↓
またもや

早くこの言葉に飽きてくれ、ちゃぴ〜!
posted by ウサゾウ at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

こんな日も あるのか・・・

今日から9月。
朝から空はどんよりと曇っていた。
朝食後、うさぎのウサに薬を飲ませるため、仰向け抱っこをして保定する。
先週、「血 尿」が出たため、土曜日からシリンジで投薬しているのだ。
「血 尿」が止まり、体調もよくなってきたので、そろそろ投薬も終わり・・・というおめでたいところ。
その投薬が何とか無事に終わり、私の胸にしがみついているウサを抱いて移動用キャリーケースへ入れ、立ち上がったその時、

 どすっ

という感じの痛みが左の腰に走る。腰を伸ばすと、

 ずきぃっ・・・

「・・・痛い・・・」
とにかくウサをケージへ戻そう・・・と、ウサの入ったキャリーケースを持ち、ケージがある居間へ戻ってきた。
投薬は楽しいイベントではないので、いつも居る部屋とは別の場所で行なっているのだ。
さて、ケージの横にキャリーケースを置き、蓋を開けてウサを抱き上げようとするより早く、ウサがジャンプして開いた蓋の上に着地! そのまま、自分のケージの入口目掛けて跳んでしまった!
ガシャン! と、恐ろしい音をたててケージの出入り口に着地したウサは、一瞬ケージの中へ駆け込むと、Uターンして台所へ走って行く (-_-;)
ズキズキする腰をさすりながら着地の際の衝撃を心配していると、台所に居た母が、
「ちょっと、これ見て!」
と、深刻な声を出している。
「ウサの足に瘤みたいなものがついている」
と言うので、見てみると、右後ろ足の踵横に何やらぽこっと大きなものが・・・。しかも、その周りが赤くなっている。
怪我をしたのかもしれない。とにかく確認しなければ・・・ということになり、ふたたびウサを投薬部屋へ連れていくことにした。
いつもは私がケージから抱き上げ、キャリーケースに入れて移動するのだが、このときは母が遊んでいるウサに素早くバスタオルを被せて捕まえてしまった。
ショックのせいか、大量におもらしをするウサ (-_-;)
そのまま廊下を横切り和室へ駆け込み、母が仰向けに保定するが、ウサはすぐに向きを変えてしまう。
やむを得ず、今度は私がウサを抱いて、母に足を見てもらった。
ショックのあまり、私にしがみついてハーハー息を荒くしているウサ。見えない見えないと言いながら例の瘤を探す母。ズキズキする腰を伸ばしてウサを保定する私。
やっと足の一部にそれらしき部分が発見され、消毒をし、薬を塗る母・・・・・・、と、
「・・・瘤がとれた・・・」続きを読む
posted by ウサゾウ at 15:37| Comment(9) | TrackBack(0) | ぴかぴかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

