2004年12月03日

JPEG画像が保存できなくなったのは何故・・・?

昨日アップした「こうさぎ背景」のJPEG画像にいただいたコメントを拝見し、おや? と思った。
JPEG背景としてアップしている画像が、jpg拡張子のファイルとして保存されないようなのだ。

私のPCはWinなので、通常は「画像を右クリック→名前をつけて保存」でjpgファイルとして保存できるはずなのだが、試してみるとbmp形式での保存画面になってしまう。
画像のプロパティを見ると、jpgファイルが、「種類・サイズ・作成日・更新日」が「使用不可」と表示されている状態だ。
最初は、インターネットキャッシュの破損ではないかと考え、インターネット一時ファイルと履歴を削除してみたのだが、「使用不可」の状態は変わらない。
色々試してみたところ、seesaaのサーバーにアップしたjpg画像だけが「使用不可」状態になっていることが分かった。(他のサーバーにアップしたものは「種類・サイズ・作成日・更新日」も表示されている。)自分のブログ以外でも同じである。
いったいいつからこんな状態になっているんだろう (-_-;) 昨日JPEG背景をDLしてくださった方がいらっしゃるので、昨日までは大丈夫だったのだろうか。

悩んでいても仕方がないし、現時点ですべてのjpgファイルが「使用不可」になっているため、「こうさぎ背景ギャラリー・背景試着部屋」へのリンクを、JPEG背景配布の記事に貼ることにした。
「背景試着室」では、インターネットキャッシュが破損していなければjpgの状態で保存できるはずである。
そんなわけで、こうさぎ背景の記事には、また一行説明文が加わることになってしまったのだった。コレです(T_T)↓

晴れこのページでJPEG保存できない場合は、こちらのページでお試しください。

★保存する際の画面でファイルの種類が「bmp」になっているものを、ファイル名に「jpg」拡張子を付けて保存すると、恐ろしく重い大きなサイズのjpgファイルになってしまいます。元のサイズの数倍になってしまいますので、お手数ですが「背景試着室」でお試しいただけると幸いです。
★「背景試着室」でjpg保存できない場合は、「インターネットオプション」で「インターネット一時ファイル」の削除と「履歴」のクリアをお試しください。
posted by ウサゾウ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1181369

この記事へのトラックバック


Excerpt: こうさぎの背景を探してさまよっていたら偶然見つけた、こちらのうさぎーず小劇場さん...
Weblog: memo
Tracked: 2004-12-05 11:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。