2004年12月23日

今になって気付いたこと

うさぎのウサが2度目の手術を受けたため、前回手術時の経過を書いた記事を読み返してみた。
何だか違和感がある。
以前投稿した時にはなかった(と思っていた)アフィリエイトリンクが文中に見られるのだ。

seesaaのブログは、記事を作成する際に「アフィリエイトリンクを有効」設定にしていると、文中のキーワードに自動的にseesaaアフィリエイト向けリンクが貼られてしまう。自動なので、どこへリンクされるのか・・・それは記事を書いている側にもクリックしてみないと分からないのである。
個人的には、この、「記事の内容に全く無関係の文中アフィリエイトリンク」が好きではない。
文中の単語にリンクが貼られているため、関連する情報か? ・・・とクリックした先で何かが販売されている状態になっていると、かなりガックリきてしまうのだ
デフォルトが「有効」なので、リンクを貼りたくない場合は「アフィリエイトリンクを無効」設定にする必要がある。たまに「無効」設定にするのを忘れてしまい、記事のプレビュー画面で気がつくこともあったりする。
・・・が、プレビューでリンク無しの状態であっても「有効」設定のままになっていたものは、ブログを再構築する度に新たにアフィリエイトリンクが貼られていたのかもしれない。
今頃になってようやく気付いたのだった。

そんなわけで、昨日は過去の記事を全部確認し、アフィリエイトリンク「有効」になっているものを「無効」に修正した。
過去の記事なので今は誰も読まないかもしれないけれど、それでもウサギが体調を崩してる・・・という文中に、無関係のリンクが貼られているのは自分的に許せーん! という気持ちになるからである。
元はと言えば、自分のうっかりミス。
一括で設定し直しできるといいんだけどなあ・・・と思いつつ、えらく時間をかけて作業したのだった。

【追記:12/24】
ロップさんから、「記事の標準設定」で「アフィリエイトリンク」設定を「適応しない」に設定すると、記事を書く度に「無効」設定しなくても良いということを教えていただいた。
早速試してみたところ、デフォルトが「アフィリエイトリンクを無効」に変わり、今後は記事単位で設定する必要がなくなったのだった。
ロップさん、ありがとう〜!
posted by ウサゾウ at 12:33| Comment(9) | TrackBack(0) | ぴかぴかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
背景以外で、初コメントさせていただきます。

これ、私もそう思っていました。
実は、私もこのブログと同じ所の無料ブログを利用していますが、知り合いにしか通知していないので、見に来られる人はわずか。
記事に関係のないアフィリエイトリンクがイヤで、一々無効の設定にしています。
こういうものをつけることで、無料のサービスが提供されているのだと思うので、デフォルトで『有効』の設定になっているのは仕方のないことなのかもしれませんが・・・。

それでも、あまり気分の良いものではないですよね・・・。
これって、無料で利用しているのに、ワガママなんでしょうか・・・。

P.S HNでお気づきだとは思っていましたが、ご想像通り、『ロップ・イヤー』と生活していました。イングリッシュの・・・。
本人は、ウサギのように可愛くはありませんが(笑)
Posted by ロップ at 2004年12月23日 16:04
そうでしたか。
ロップさんもこちらのサービスをご利用だったのですね。
無料サービスなので仕方がないのだろうか・・・
と考えてみても、やはりキーワード自動リンクは
記事そのものを一気に冷めたものにしてしまうので
スッキリしないシステムだな・・・と感じます。
(ブログの管理人が意図的にリンクしていると受け取られることもあると思うので・・・)
投稿時の設定、今後はよくよく気をつけなければ。

最近は、ブログホームの新着記事一覧を見ると商用の記事が目立つので
ブログを始めた当初とは、だいぶ雰囲気が変わったなあ・・・と思ったりしているのでした ^_^;

ご一緒だったうさちゃんはイングリッシュロップですか^^
耳が素敵に長い、大き目のうさちゃんですよね♪
一度は会ってみたいうさぎさんです。
Posted by ウサゾウ at 2004年12月24日 09:16
ウサゾウさんへ
↑のコメントを書いて、少ししてから知ったのですが、『新しい記事の作成』から『記事の標準設定』を選択し、『アフィリエイトリンク』の設定の所を『適応しない』にすると、記事を書くときに設定しなくても良いようです。
そうすると、キーワードの自動リンクもなくなるかと・・・。
余計なことだと思ったのですが、報告させていただきました。

イングリッシュロップは、アメリカンやファジー・ロップほど有名ではないのかも・・・。
偶然、ペットショップで出会ったとき、一目ぼれしてしまった子でした。
毛づくろいで耳のお手入れをしている仕草は、まるで髪の長い女の人が、トリートメントをしているようで可愛かったです。
怒ると『ダン!ダン!』と、足を踏み鳴らしたり、掃除機にちょっかい出したり・・・たくさんの想い出がありますよ〜。

長々と失礼いたしました・・・。
ウサちゃん達と一緒に、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。
Posted by ロップ at 2004年12月24日 09:31
ロップさん、ありがとう〜^^
今まで全然気がつきませんでした。
最初から、ここで設定していたらよかったんですね。
早速設定し直したところ、次回からは一々記事単位で変更しなくとも良さそうです!
大感謝です♪
記事本文にも、追記としてこの旨を加えさせていただきますね。

イングリッシュロップは写真でしか見たことがないのですが
あの見事な耳がとても印象的でした。
耳のお手入れ姿、可愛いでしょうね〜^^
我家のうさぎたちも、怒るとダンダンやってます。
術後のウサもほぼ回復して元気なので
安心してクリスマスを迎えられそうです。
ありがとうございました。
Posted by ウサゾウ at 2004年12月24日 09:59
いろいろな事があるのですね。。
音痴な私にはさっぱりですが確かに??必要ないだろ〜というのは何気に気が付いたりします。。
日記削除したくても1日単位でしかできないサイトが過去にあって時間かかってしまった思い出が(^_^;)

さすらいペットもかわいぃですよね〜。。
偶然見つけて早速^^
今みたら宮城県に立ち寄っていましたww
うさちゃんもいかがですか\(~o~)
でもサイドバーがいっぱいかな?

ウサちゃん、、良くなってきてるみたいで♪

Posted by ryona at 2004年12月24日 15:06
こんにちわ。
ちょっと記事と関係ないコメントします。ごめんなさいね。

メリークリスマス。いつもお世話になってるウサゾウさんにとって、今日がよき日になりますように。
Posted by トモル at 2004年12月24日 15:13
>ryonaさん
本当に色々ありますよね。
こうさぎを設置したくて色々なブログを使ってみて・・・
やはりみんなそれぞれ感触が違うので
使ってみなければ分からないことも多いなあ・・・と^_^;

さすらいペット、実は設置してみたのです♪
旅をするのがとっても楽しそうだったので^^
こちらのブログは今以上重くしたくないので
HP(「散歩道」)の方へ設置しました。
今日は、秋田県の象潟に行ってましたよ。
ウサも、食欲が出て元気です^^

>トモルさん
ありがとうございます^^
こちらこそ、いつもお世話になってます♪
トモルさんにも、メリークリスマス!
素敵なクリスマスになりますように。
我家では、ツリーもなく静かな聖夜となりますが
体調を崩していたうさぎたちが元気になってくれたので
それが一番のプレゼントになりました^-^
Posted by ウサゾウ at 2004年12月24日 18:37
さすらいの「ちびちゃん」
かわいぃお名前♪
今見ると自宅に帰ってきてる途中でした(^O^)/
名前に悩んでしまって私の名前と彼の名前を合わせてみました"^_^"
メアドにもさすらいペットから報告メールあったり(その様に設定したけれど必要ないかも・・^^;)
地図の詳細でわかりますものね^^。。
さすらい途中で運がよければ写真撮ってる光景に出会えます^^。

ウサ&ミーチャン&3匹目の^^うさちゃん。。
イヴはどのように過ごしましたか(^.^)
Posted by ryona at 2004年12月25日 03:47
昨日は、特別なこともなく
静かに過ごしました。
今日も雪で、こちらはホワイトクリスマスです^^
さすらいの「ちび」は、
昔家にいた小鳥、「チビ」の名前なんです。
あるときは文鳥、あるときはセキセイインコ・・・
何故か、「チビ」という名前に愛着があったんです。
さすらいの「ちび」が写真を撮っているところ
見ることができましたよ〜♪

ちなみに、こうさぎ「ちゃぴ」の名前は
我家のうさぎーずの愛称でもあります^^
Posted by ウサゾウ at 2004年12月25日 14:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1368475

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。