2004年09月30日

こうさぎFlash背景のDL〜解凍〜設置について

こちらで公開しているFlash背景を「こうさぎ背景」として使うまでの手順を整理してみました。
Flashファイルの取り扱いが良く分からない・・・という場合のご参考になれば幸いです。
※PC環境によって、表示される画面やアイコンは異なります。ここに載っている画像は一例とお考え下さい。

1.Flashファイル配布の「ここからDL」または「DL」をクリックする。

2.ファイル保存ための画像が表示されるので、「保存」を選択する。
解凍1

3.PCの保存場所には、zip形式の圧縮フォルダが保存されている。
解凍2

4.このフォルダをダブルクリックして開いてみると、中には拡張子swfのムービーファイルが入っている。この時点ではまだ解凍されておらず、フォルダの中を覗いているだけである。
解凍3

5.次のいずれかの方法で、解凍する。

 ●圧縮フォルダを右クリックし、「すべて展開」を選択する。
  圧縮フォルダ展開ウィザードの手順に沿ってファイル展開先フォルダを指定。
  指定したフォルダ内にムービーファイルと同一名のフォルダが作られる。
  そのフォルダの中に、解凍されたムービーファイルが入っている。
 
 ●圧縮フォルダをダブルクリックして開く。
  中にあるムービーファイルを右クリックでコピーし、
  圧縮フォルダ外のフォルダ内へ貼り付ける。
  または、ムービーファイルを圧縮フォルダの外へ移動させる。

 ●解凍ソフトで解凍する。簡単解凍ソフト「解凍レンジ」はここからDL可。

6.ムービーファイルを、次のいずれかの方法でサーバーへアップする。
  
 ●自分のブログのファイル置場(写真や画像をアップしている場所)に
  swfファイルをアップできるようであれば、
  通常の画像アップと同じ手順でアップロード。
   (例)seesaaの場合は「ファイルマネージャ」、
      livedoorの場合は「ファイルのアップロード」で実行。

 ●FTPツールで、自分のウェブスペースへアップ。

7.アップしたムービーファイルのURLを、こうさぎの管理画面で背景URLとして入れる。
posted by ウサゾウ at 13:45| Comment(2) | TrackBack(2) | こうさぎ背景関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
次々と素敵な背景をアップされていますね。
どれも、とても美しい〜。
光の原っぱの、ピカッと光る感じがすごくいいですね。

FLASHの背景をDL、解凍、アップロード。。。
簡単なようで、難しいのかもしれない。。
一緒に悩んでいます。。。実は。。
1人でも多くの方に「できたよ〜」って言ってもらいたいですね。
これからも情報を共有させて下さいね。
Posted by Rumi at 2004年10月01日 19:53
Rumiさん、こんばんは♪
Flashは、まだまだ修行中ですが
楽しんで作れるようになりました〜^^

私自身、最初Flash背景は設置が難しそうで
ずっと敬遠していたんです。
DL〜アップロードまでの一連の作業は
個々の環境によっても異なってくるので
本当に「簡単なようで難しい」のかもしれませんね。
正規にアップできるサーバーが無い場合等も
なかなか難しい問題が・・・。
多くの方に気軽にFlashを楽しんでいただきたいです。
こちらこそ、今後も情報の共有を
どうぞよろしくお願いいたします^^
Posted by ウサゾウ at 2004年10月02日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/702974

この記事へのトラックバック

背景のDL〜解凍〜設置
Excerpt: 私も、一応設置についての説明のページを作っているのですが、文字だけの不親切なページであります。(すみません) うさぎーず小劇場さんのこうさぎFlash背景のDL〜解凍〜設置についての記事は、絵入りでて..
Weblog: NEOといっしょ
Tracked: 2004-10-01 08:14

遂にこうさぎ飼いました!
Excerpt: やっとこうさぎちゃんが我がblogにもやって来ましたーなぜか登録する度に登録エラーメッセージが出てしまい、ここまで来るのに少々時間がかかってしまいました(^^)ゞそれでも何とか登録でき、貼り付けもし・..
Weblog: Tagebuch *´ェ`*
Tracked: 2005-06-08 23:50
×

