2004年10月27日

新潟県中越地震の今

最初の地震から数日経った今も、現場の深刻さは変わらない。
この記事を書いている、今、10:40に、また強い地震があった。
新潟から離れているこの場所でも揺れを感じたので、慌ててTVをつけたところ、中越では震度6弱の強い揺れと出ていた。

毎日続く揺れによる不安。寒さ。行き渡らない物資。
被災地の方たちの心身の疲労は、どんなに蓄積されていることだろうか。
ボランティアや義援金の受付窓口をまとめて紹介しているリンク集をみつけたので、今の自分にできる範囲のことをやってみた。
黙って実行すれば良いのでは・・・と思われるかもしれないが、私自身、知人が「できる範囲でお手伝いしている」と書いているのを読み、そこでポンと背中を押されたような気がしたので、あえてここにも書いてみたのだった・・・。
リンク集のURLは下記の通りである。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/10/25/niigata.htm
また、被災地に居られる長井さんという方が設置されている「新潟中越地区地震緊急掲示板」では、各種生活情報を求めている。
posted by ウサゾウ at 11:09| Comment(5) | TrackBack(6) | ぴかぴかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね、できる範囲で。
うん。何もしないよりずっとずっといいですよね。

このリンク集、うちにも張らせていただいていいでしょうか。
Posted by 凛々子 at 2004年10月27日 14:02
凛々子さん、いつもありがとうございます。
私も、何もしないで心配しているよりは
何か自分にできることをした方がいいと思いました。
リンク集リンクの件、ぜひよろしくお願いいたします。
Posted by ウサゾウ at 2004年10月27日 19:50
ウサゾウさんこんにちは。
ミーちゃん回復されて良かったですね。
うちの前のネコ・チーも長生きはしましたが病弱でしょっちゅう何も食べれない状態が続いたりしてたので、お気持ちすごくわかります。
今回もまたセピアシリーズがとても気に入ってしまい迷いましたが、木立の風景・落ち葉の背景をお借りしていきます。
中越地震についても私もできる範囲で何かさせていただこうと思います。
Posted by hikaru at 2004年10月28日 10:50
ウサゾウさん、私も新潟中越地震情報リンク集へのリンクを貼らせていただきました。
イラクの人質も気になり、台風の爪あとに今だ避難生活を送っている人たちのことも心配しつつ、できる人ができることを、と私も思っています。
Posted by nori at 2004年10月28日 14:41
>hikaruさん
ありがとうございます^^
hikaruさんのチーちゃんも、食べることができなくなるたびに、hikaruさんも辛かったでしょうね・・・。
ミーは食欲がかなり回復しましたので、このまま暫く気をつけて見守って行きます。
背景、今回も使ってくださってありがとうございます♪
地震の件、自分達が無事であるぶん、今自分にできる範囲で何かをしていきたいですね。

>noriさん
ありがとうございます。
リンク+トラックバックも、ありがとうございました^^
今年は、どうしてこんなに辛い出来事が多いのでしょうね。
台風の被害も本当に酷かったですし、これから
色々な場所での復旧作業はかなり大変になるはずですし・・・。
できる人ができることを・・・、本当にそう思います。
Posted by ウサゾウ at 2004年10月28日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

新潟県中越地震のボランティアについて
Excerpt: 先ほどの余震で東京も揺れた。震度3とのことである。 僕は阪神大震災当時、神戸から程近い姫路に住んでいた。震度はそれ程でもなかったが揺れは長く続き、慌てて家の外に飛び出した。僕は普段どおり通学した(当..
Weblog: 梅風呂
Tracked: 2004-10-27 11:44

新潟県中越地震のボランティアについて
Excerpt: 先ほどの余震で東京も揺れた。震度3とのことである。 僕は阪神大震災当時、神戸から程近い姫路に住んでいた。震度はそれ程でもなかったが揺れは長く続き、慌てて家の外に飛び出した。僕は普段どおり通学した(当..
Weblog: 梅風呂
Tracked: 2004-10-27 11:45

新潟県中越地震のボランティアについて
Excerpt: 先ほどの余震で東京も揺れた。震度3とのことである。 僕は阪神大震災当時、神戸から程近い姫路に住んでいた。震度はそれ程でもなかったが揺れは長く続き、慌てて家の外に飛び出した。僕は普段どおり通学した(当..
Weblog: 梅風呂
Tracked: 2004-10-27 12:16

新潟県中越地震のボランティアについて
Excerpt: 先ほどの余震で東京も揺れた。震度3とのことである。 僕は阪神大震災当時、神戸から程近い姫路に住んでいた。震度はそれ程でもなかったが揺れは長く続き、慌てて家の外に飛び出した。僕は普段どおり通学した(当..
Weblog: 梅風呂
Tracked: 2004-10-27 12:25

余震!依然!!
Excerpt: 余震だ!! 依然、余震があるためTOP扱いにします。  27日午前10時40分ごろ、新潟県中越地方を中心に地震があり、同県広神村と入広瀬村で震度6弱を観測した。長岡、小千谷両市などは震度5強、福島..
Weblog: 男は常に男をめざす
Tracked: 2004-10-27 14:56

新潟県中越地震・その後
Excerpt: うさぎーず小劇場さんが、「新潟中越地震関連リンク集」 を掲載されていたのでここにも。 何かできるかな、何が役に立つのかな、とテレビを見ながら考える毎日だが昨日は2歳の皆川優太ちゃんの救出に、目が釘付..
Weblog: Norinori  Island
Tracked: 2004-10-28 14:44
×

