2004年08月07日

青虫の変態

我家にはうさぎが居るので、フレッシュ野菜は欠かせない。
一昨日、大根葉を洗ったばかりのシンクで、細長くて緑色のものを発見。シンクのステンレスにくっついているこの物体は・・・。
「わああああっ!」
思わず台所から飛び出した! まるまるとふとった青虫じゃないか〜 (T▽T)
昆虫全般平気なのだが、どういうわけかイモムシは苦手である。
どうしても、どうしても、あの細長くてぷよぷよした姿が突然現れると、ぞくぞくしてしまうのだ。
・・・が、それも最初だけ。
あとからじっと見ると、絶叫するほどでもないな・・・と思う。

今回の青虫は、無農薬の大根葉にくっついて来たのだろう。
外に出しても、食べられる葉がないと死んでしまう。
そこで、小型の飼育ケースの中に大根の葉と青虫を入れた。
大きさからして、じきにサナギになるだろうと思ったからである。
だったら、少しの間ここで食事をさせ、蝶として旅立たせてやりたい。

さて、その青虫であるが、飼育ケースの中に入ったその日のうちにケースの天井部分に登って動かなくなった。
翌朝には、糸で自分の身体を天井に固定していた。三箇所に糸が固定されている。
その数時間後にのぞいてみると、
「あれれ?」
もう青虫ではなくなっていた。緑色のサナギになっていたのである。変態が始まったのだ。早い!
これから徐々に色が変化し、何事もなければ、やがて羽化したモンシロチョウとなるはずだ。
真夏の空に飛ぶモンシロチョウを見ることができるといいな^^
posted by ウサゾウ at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ぴかぴかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

わたくし

このサイトの管理人、ウサゾウです。
サイドバーに写真をのっけるのは勇気がいるので、こちらにアップしました。(過去日付で)
今年の1月に携帯を機種交換した際、記念に最初に撮ったものです。寄り目になってます (-_-;)
こんな人間が、2004年7月30日からこのブログを書いております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ウサゾウです
posted by ウサゾウ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぴかぴかの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

