2004年09月18日

こうさぎ散歩中

最近、こうさぎのサーバーがダウンしている時が結構あるように感じられる。そのため、なかなかブログそのものも表示されないということが多くなってきた。
長時間待っていると、こうさぎのみ表示されず、ブログ全体は表示されるようになるのだが、このブログの構成はこうさぎがサイドバーのトップに来ているため、待っている時間、画面のほとんどは空欄のままである。

ダウンしている時間が長いようであれば、ブログの管理画面で一時的にこうさぎを「非表示設定」にする。
これでブログはすんなりと表示されるが、こうさぎが表示されるべき場所は、最初から何もなかったような状態になっている。
それも何だか寂しいような気がして、こうさぎを非表示にする際の切り替え用画像を作った。
こうさぎを「非表示設定」にしたら、この画像を「表示設定」にしてブログの再構築をするだけだ。

さんぽ中

月夜に大根・・・。
この画面が出ているとき、当ブログのこうさぎ「ちゃぴ」は散歩中である。
posted by ウサゾウ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

ただ今実験中♪白兎とバイオリン

こうさぎの「ちゃぴ」が、俳句を詠む。
最近はその度に、ある言葉が必ず入る。
しかも、あまり使って欲しくない単語なので困っている。
その言葉をブログから削除してしまえば使うこともないのだろうが、それでは記事が成り立たない。
本末転倒である。
そこで、その言葉を忘れさせるべく苦肉の策を講じることにした。
新しい「5文字」の言葉を覚えさせるのである。
(ところてん式に、忘れてくれないかなあ・・・と。)

さて、ここからは実験♪
タイトル部分に記載された言葉の使用頻度が高い。
まずは、ここに5文字の言葉を入れてみる。
次は記事部分にもいくつか並べてみることに・・・。

 白兎 鳳仙花 虫の声 バイオリン モンブラン
 ナポリタン オムライス ・・・   

・・・何故か食べ物の名前が並んでしまった・・・ ^_^; 

5・7・5の7の部分では4文字の言葉も使われている。

 秋風 満月 幸福 駆足 散策 コーヒー 

ああ・・・今度は飲み物になってしまった!
ちょっとお腹がすいてきたようである・・・ (-_-;)
posted by ウサゾウ at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

こうさぎの微妙な俳句

うさぎのウサが「血 尿」をしたため、先日の記事の中には「血 尿」という単語が含まれていた。
その後、こうさぎ「ちゃぴ」は何度か俳句を詠んでいるが、どういうわけかその全てに「血 尿」が含まれているのだ (-_-;)

こんな句が・・・

このほかにも、

 スポンサー 公開すなる 血 尿

 血 尿 公開すなる 血 尿

公開するな〜! と突っ込みを入れたくなるような句が続いている。
しかも音数が字足らずだし ^_^;
頼むから「血 尿]は忘れて欲しい、と思うワタクシ。
しつこくちゃぴをクリックしていたら、やっと別の俳句を詠んでくれた。

・・・これ(-_-;)↓
またもや

早くこの言葉に飽きてくれ、ちゃぴ〜!
posted by ウサゾウ at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

こうさぎ「ちゃぴ」の一言

先日、「天災の恐怖」というタイトルで記事を書いたところ、こうさぎの「ちゃぴ」が、「天災!」「恐怖・・・」などと頻繁に話すようになってしまった(-_-;)
この一言はちょっと怖いな〜・・・と思い、タイトルだけを「台風のあと」に変更してみる。
また、「大林宣彦監督」の名前をタイトルに入れた後は、「大林!」「宣彦ー!」と叫ぶようになってしまった^_^;
記事タイトルに使われている言葉を話す頻度が高いなあ〜。
タイトルをつける際は、ちょっとだけ気をつけてみよう。

こんな一言も・・・。
ちゃぴの一言
posted by ウサゾウ at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

こうさぎ、最近の言葉

こうさぎ「ちゃぴ」の、最近詠んだ俳句である。

 夏休み 大きくすれば 夏休み

 夏休み 青虫したる もう少し

 もう少し 詳細すなる もう少し


何だかしりとりのようであるたらーっ(汗)
最初は俳句を詠んだということに感激して、こじつけたような解説を無理矢理書いていたが、今は時々メモしておくに止めている。
それにしても、本日のこうさぎ投稿に書かれていた、

 ちゃぴは餌に飼育したいなぁ。
 夕焼けを手術したかったの♪


には、笑ってしまった(^▽^)
なかなかシュールでちょっぴりメルヘンじゃあありませんか〜♪
そんなこうさぎの今日のショットは、これ。

顔をあげるの図

こちらへ駆け寄ってくる時の表情に注目である。
やっぱり少しだけ似ていると思うのだ。
あの、グレイトフルデッドベアに^^
posted by ウサゾウ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

こうさぎ俳句劇場

最近俳句を詠むことが多い、こうさぎのちゃぴ。
これは、ちゃぴが俳句を詠み、戻って寝るまでの記録である。

こちらを見つめ、走ってきて一句。
ちゃぴ1 ちゃぴ7

改めて、もう一句。去って行く後姿が丸い。
ちゃぴ5 ちゃぴ4

そして、定位置でごろりん♪
ちゃぴ3 ちゃぴ2


おやすみなさい。
posted by ウサゾウ at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

こうさぎの「すなる」

今日、初めての俳句を詠んだ、こうさぎのちゃぴ。
夕方になって、2度目の俳句を詠む。
ちなみに、最初の句は、

 スケジュール アジアンしたり スケジュール

であった。
今回は、

俳句2

 スケジュール 作成すなる スケジュール

なるほど〜! これで謎が解けた。
以前ちゃぴが、「乾燥すなる」と言ったことがあり、ワケが分からなかったのだが、この「すなる」は古典文法の「すなる」だったのだ。
「土佐日記」の、「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。」と同じだ。
「男もするという日記というものを〜」という意味になる。

・・・ということは、

【解説】

 スケジュール、作成するというスケジュール

そのまんま (-_-;)
posted by ウサゾウ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こうさぎ、初めての俳句♪

こうさぎのちゃぴが、初めて俳句を詠んだ。

初めての俳句

「スケジュール アジアンしたり スケジュール」・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・なるほど。こうさぎの俳句は奥が深そうだな。

 スケジュール アジアンしたり スケジュール

                        ちゃぴ

【解説】

 私はスケジュール通り、アジア風にした。
 ああ、何と楽しいスケジュールであることよ!

その後、ちゃぴは、「何?」「青虫♪」「すなる♪」等と言った後に、ぽつりとこう口にした。

がんばれ

がんばりますとも ^_^;
posted by ウサゾウ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

今日のこうさぎ、おすすめブログは・・・

こうさぎのちゃぴがタカタカと走ってきて、黒い目でじーっとこちらを見ながら、
「ここは?」
と言った。
「ここ」の部分をクリックすると、関連するブログへジャンプできるのである。
今日は機嫌が良いらしく、かなりの頻度で色々なサイトを紹介してくれていた。
さて、今回の関連ブログはどんなとこ〜♪
と、「ここ」をクリックしてみると・・・・・・

これは8/5の私のブログではないか (-_-;)
ちゃぴ、君が住んでいるこのブログだぞ。
なるほど、自分のブログも紹介してくれるんだ〜・・・_| ̄|○

ふたたび、タカタカと戻っていってゴロンと横になったちゃぴは、
「グレーか・・・」
とよく分からん寝言を言い、今日も妙なほのぼの感を撒き散らしてくれるのであった。
posted by ウサゾウ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月05日

まあるいウサギたち

ブログペットのこうさぎ、ちゃぴは、何故か夜間の方が関連ブログを多く紹介してくれるような気がする。
うさぎは夜行性・・・だからであろうか。
そして、一度紹介してくれたサイトを、丁寧に何度も紹介してくれる ^_^; 結構几帳面。
それもまた良いだろう。
そんなちゃぴの今日の一言は、

小さー!

確かに小さいね〜 ^_^; 吹き出しの中の文字が。
そして、ぴょんぴょん跳ねて戻って行き、鏡餅のようにキュートな後姿を見せてくれるのであった。

後姿

リアルうさぎも、尻尾の位置こそもっと下であるが、本当にこのような後姿をしている。
うさぎの身体は球形が基本になっているようだ。
夜の散歩タイムに、我家のうさぎ、ウサが、サイドボードと食器棚の隙間に入り込んでしまった。奥まですっかり入らずに、まあるいお尻だけをぽこんと外に出している。
そのまま、あまりにも長い間じっとしているので心配になり、お尻を何度か引っ張ってみた。
すると、後ずさりをして出て来てから振り向き・・・何やらモグモグと口を動かしている(-_-;)
何もないはずなのに〜! と、慌てて懐中電灯で隙間を照らすと、何やら小さな物体が落ちているではないか。
急いでモップで引き寄せる・・・と、それはちょっと湿った綿ぼこりのかたまりであった。ウサが、隙間の奥にあった少量の綿ぼこりを口に咥えてカジカジしたらしい。危ないなあ〜・・・。
ウサは異物を齧る事はあっても飲み込まないので大丈夫だが、これがミーだったら食べてしまっていただろう。
うさぎたちが外に出ている間は、少しも油断できないのであった。
posted by ウサゾウ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

ちゃぴよ、「乾燥すなる」って何?

こうさぎのちゃぴは、クリックすると時々変なことを話す。
いや、毎回変てこな言葉を残して、じーっとこちらをまんまるい目で見ているのだ。
これは、今日の一言。

今日のちゃぴ

「乾燥すなる」って何? 教えてちゃぴ (T▽T)
そして、ちゃぴは良く寝ている。

こんなことも・・・

気になるのか?寝転んでひとこと


うさぎは天気か皿なのか・・・。悩むね〜 ^_^;
寝ては起き、起きてはこちらをじーっと見つめているこうさぎ、ちゃぴ。
この子が走ってくる時の顔が、何かに良く似ていると思っていたのだが、本日ようやくその「何か」が分かった。
それはあの、つぶらな瞳と笑ったような黒い口を持つグレイトフルデッドベアであった。
似てるかな?
posted by ウサゾウ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

ちゃぴからの情報

ブログペットの「こうさぎ」ちゃぴと付き合い始めて4日目。
先程、ようやくこうさぎ投稿機能の設定を終えたばかりである。
背景もグレーのグラデーションだけでは寂しいので、シンプルな野原の画像を作成してみた。ちょっとほのぼのとした感じになったかも^^
これまでは、「こうさぎー」「の!」「動物病院」等と話しているだけであったが、今日はリンクで色々なブログを紹介する、ちゃぴ。自分のブログに関連するブログを見つけて来てくれるのだ。
う〜ん、面白いぞ!

さて、こうさぎ関連ブログを色々見て、びっくり。
専用背景を配布している方もいれば、設定方法を詳しく説明している方もいる。
実は、こうさぎがブログに投稿してくれる機能を設定するための情報は、こうして他所様から教えていただいたのであった。

今、寝転んでいるちゃぴをクリックしてみた。
「うさぎ・・・むにゃむにゃ」と寝言を言った後、再クリックで駆けて来ると、「ここ読んだ?」と、今度は動物病院関連のブログを紹介してくれたのだった^^
可愛いじゃありませんか〜黒ハート
posted by ウサゾウ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

こうさぎ

今日からこうさぎのちゃぴと一緒。
このこうさぎは、ブログのサイドバーに住む小さなうさぎである。
初めて見た時に、「これはぜひとも自分のブログに住んで欲しい」と思い、それまで使っていたブログで試したところ設置できずガックリ・・・。
このブログは、こうさぎを設置するために始めたようなものである。

こうさぎの名は「ちゃぴ」。我家のうさぎの愛称でもある。
ちゃぴは言葉を覚えるらしい。
クリックすると走ってきて、覚えた言葉を話す。
時々ごろんと横になるのが、とってもうさぎらしい揺れるハート

このブログのサイドバーに住む、こうさぎ「ちゃぴ」。
クリックすると、毎日何を話してくれるかな^^
posted by ウサゾウ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

